2022年12月13日
シリコンでの豊胸手術を考えていらっしゃる方が心配なことのひとつは
「痛み」
です。
乳腺下であればそこまでの痛みでは無いことが多いですが、大胸筋下法や、まだ新しいデュアルプレーン法といった筋肉を一部切る方法は正直、かなりの痛みを伴うことがあります。
痩せている方は前例大胸筋下法!というのが昔からの方法でしたが、最近はバッグの質感も良くなってきましたので、痩せている方でもほぼほぼ乳腺下法で行けることが多いですね。
乳腺下法でされた方はけっこう楽そうで、多くの方に「痛くない!」とおっしゃっていただけるので、
「痛くないわけはないと思うのだけど、、、?」と問いかけると、
筋肉痛のような痛みはあったけど痛み止めを飲むほどじゃなかった!
痛くなると怖いから念のため薬は飲んだけど、、
という反応がかえってくることが多いです。
これはもちろん個人差があるので痛くない方ばかりではありませんが、そこまで悲痛な痛みを抱えている方はほんとに少ない、と感じています。
術後のダウンタイム
痛みのピークは術後2~3日です。
特に翌日がピークとなります。
手術当日よりもピークは翌日、翌々日と思ってください。
お仕事は、早い方だと次の日に出勤されますが、できれば翌日はゆっくりされることを推奨します。
2日あればなお良いでしょう。
1週間もお休みできる環境があれば素晴らしいですが、実際そんなに休める方はほんの一握りだと思います。
2~3日のピークを越えて、1週間もすると痛みはかなり緩和されていることが多いです。
1週間後の抜糸の時には、痛みはほぼ気にならなくなります。たいていは。
抜糸の時に少しバッグを動かしたりします。
バッグを動かすと少し痛む方もいらっしゃるので、無理には動かしません。
2週間後にしっかりバッグを動かします。
2週間経つと痛がる方は、ほぼいない印象です。
クリニックからお出しする痛み止めは飲み薬と坐薬ですが、坐薬を使用した方も少ない印象です。
たいてい皆さん飲み薬だけで痛みは治まっています。
それでも痛みが心配な方には「エクスパレル」という長時間作用型局所麻酔薬を使うことをお勧めします。
通常の局所麻酔は3~4時間で作用が切れますが、「エクスパレル」は72時間痛みをおさえてくれる麻酔薬です。
また、「エクスパレル」は、注入した場所にとどまり拡散しないという特徴があるのでピンポイントで痛みをブロックしてくれます。
ただ、(とても)お高いので、オプションになります、、
痛みに弱い方、痛みが心配な方にはとても良いアイテムになります✨
気になる方は、カウンセリング時にご相談くださいね。